スーパーで

久しぶりにスーパーの売り場をあちこちと見て歩きました。

不思議なのは、小麦粉の値段が上がる、上がったとの報道のわりにはパンの小売価格が上がってないことです。

大分前から世界的に値上がりしているといわれてますが、日本ではその傾向が感じられません。

結構なことですが、もうひとつの主食の米は、いつのまにか高値安定になっています。

国民の食生活をパン食にシフトさせようという陰謀か、TPPで米(こめ)譲歩を消費者に潜在的に期待させる陰謀か。

漫画的ですがそんなことを考えさせるような状況です。

食品は国際的な政治の場でこれからも駆け引きの道具になるのは必至ですから、昨年中のTPP決着ができなかったのは当然にせよ、日本政府の軟化は当然考えられます。条件付の灰色決着の線があります。農家には多大の何らかの補助制度をつけてです。

何にせよ、消費税は上がる、食品は上がるではたまりません。

フランス革命はパンの値上がりが、米騒動は米の値上がりが大きな要因でした。

主食の値段の安定は歴史が政治家に教えている、最重要課題でしょう。


和歌山、大阪、奈良、泉南地方等は地元です。古本、古書の売却をお考えでしたら、ぜひ大阪府古書籍商業協同組合加盟店の池崎書店にご相談下さい。只今明治の本、大正の本、昭和の本、平成の本、また、絶版文庫、絶版新書、文庫、新書、単行本、個人全集、全集など、よい本を求めています。真剣に求めています。(さりながら、一部の日本文学全集、世界文学全集、美術全集、百科事典、講座など、買い取りできない本や雑誌がございます。お電話などでお気軽にご確認ください。本の状態も、大切な要素になります。) 古書・古本出張買取を強化しております。お問い合わせは古本・古書買取直通ダイヤル090-3990-1086、または 買取のお問い合わせ にて承っております。宅配買取も大歓迎、よろしく。


タグ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ