落語堪能

金曜クラブへ出品のあと、有志に乗ってもらい国立文楽劇場へ。

桂文我独演会。

文我さんの独演会は2度目です。いつも珍しい噺が高座にかかりますが今回はその線では「土橋漫才」、爆笑篇として「口入屋」の二席でした。

「土橋漫才」は桂米朝師匠も噺の前に、笑いの少ない噺で、と前振りするほど明るくない筋です。おまけに別々の人間が同時に全く同じ夢を見るという無理な設定。

文我さんはじっくりと丁寧に演じられましたが、少しじっくりしすぎて噺が重くなってしまった気がします。でも、この難しい噺に取り組む気迫は大したものです。

「口入屋」は打って変わってテンポも良く、師匠であった桂枝雀さんを髣髴する語り口が随所に聞かれ、懐かしくも明るい高座になりました。



大阪、東大阪市、堺市、高石市、岸和田市、貝塚市、熊取町は当店が至便、大いに力を込めている地元です。昨今古本、古書やコレクションの売却をお考えでしたら、ぜひ大阪府古書籍商業協同組合加盟店の平成三年創業の池崎書店にご相談下さい。無料出張買取、毎日休みなしでやっています。日曜祝日も可。ご連絡ください。見積もりも喜んで。只今明治の本、大正の本、昭和の本や、平成の本、絶版文庫、新しい文庫、単行本、一般書、専門書、個人全集、全集、漫画、美術書など、積極果敢に求めています。(ごく一部、日本文学全集、世界文学全集、美術全集、世界百科事典、講座などに、買い取りできない本や雑誌がございます。お電話などでお気軽にご確認ください。汚れた本や書き込みが激しい本なども買取価格がとても安くなったりする事がたまにはございます。) 古書・古本出張買取を強化しております。地方の方からの宅配買取も絶賛受け付け中。お問い合わせは古本・古書買取直通ダイヤル090-3990-1086、または 買取のお問い合わせ にて承っております。


タグ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ