瞬間建築

太平洋戦争で敗戦した後の日本のさまざまな相を多様な視点から分析し、占領国アメリカと敗戦国日本の合作としての戦後と規定したジョン・ダワーの「敗北を抱きしめて」上下2巻(岩波書店)は読み応えがあります。

写真も多く掲載されて読みやすい。

マッカーサー司令官がアメリカ大統領候補に立候補か?と報ぜられると、マッカーサー応援を表明する意見を壁にペンキで大書(英語で!)した建物が出現し、その写真が出ていました。そのすばしっこさは大したものですが、その会社の看板が「日本瞬間建築社」とあったのには笑ってしまいました。横に「驚異的超速本格建築」とも書いています。

今は精々、「仕事が速い」位しか宣伝できませんが、瞬間建築は良かった。インスタント・ラーメンみたいです。

戦後の皇室、内務省が特級のおもてなしを占領軍の上級将校に対して展開した事も書かれています。将校達は宮中の季節感ある行事に始終招かれ、次第に魅了されていったようです。

とりわけ鴨猟は人気があったとか。ただしマッカーサーは一度も参加しなかったそうです。

お勧めの本です。


大阪府や、大阪市、堺市、高石市などは当店がお近くですので、特別推進地区です。不意に古本、古書、蒐集品の売却を思いつかれたら、ぜひ大阪府古書籍商業協同組合加盟店の池崎書店にご相談、おまかせ下さい。一年中、各地に積極的に無料出張買取しています。只今昔から御家に伝わってる色んな本、絶版文庫、文庫、単行本、専門書、一般書、学術書、美術書、音楽の本、個人全集、資料、自筆物などを何処よりも、お高く誠実に求めています。(しかしながら一部の日本文学全集、世界文学全集など、とても稀ですが買い取りできない本や雑誌がございます。書き込み、落書き、切り取り、破れ、ヤニ、日焼けなど状態の芳しくない本も買取が困難かお安くなります。) 古書・古本出張買取を強化しております。お問い合わせは古本・古書買取直通ダイヤル090-3990-1086、または 買取のお問い合わせ にて承っております。ご遠方からの送料当店負担の宅配買取もよろしく。お問い合わせください。


タグ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ