人物像修正

昭和のはじめ頃、円本ブームと言うのがありまして、新刊の世界文学全集や日本文学全集の類が爆発的に売れました。作家達も潤いましたが、普段は地味な翻訳家達にも一度に大金持ちになった人が出ました。

豊島与志雄という小説家も、「レ・ミゼラブル」の翻訳が新潮社の世界文学全集に入りましたので、思わぬ大金が転がり込みました。

友人達が「あの男は金がある間は、ほうけた様に遊び暮らすに違いない」と心配して、寄ってたかって説き伏せて家を建てさせました。

それが良かったのでしょう。一生そこで暮らし、没後に6巻の作品集が出たほど仕事も残せました。

この人と晩年の太宰治が友達になりまして、豊島さん、太宰の思い出をエッセーに書いています。

それを読むと、太宰の心中相手の山崎富栄さんが、かいがいしく太宰に付き従う様子も伺えて、意外でした。

太宰と山崎さんはいつも2人で豊島家に訪ねて来ては、山崎さんが酒や肴を調達するために駈けずり回ったと書かれています。豊島さんはその姿に感謝と好感を抱いたようです。

ナイーブで純粋な人の言う事ですから私は信用して、今まで持っていた悪女めいた山崎像を修正したのでした。

やしきたかじんさんの奥さんの本が出るについて、何となくこんな事を書きました。


和泉市、岸和田市は当店の今週の特別買取推進地区です。気持ちよい秋です。古本、古書、資料、CD等の売却をご計画、お考えでしたら、この際ぜひ大阪府古書籍商業協同組合加盟店の池崎書店にご相談ください。只今、休日返上で毎日無料出張買取中。買取実績圧倒的多数。ぜひブログご覧ください。適正査定、高価買い入れ。江戸期や明治の本、大正の本、昭和の本や、美術本、絶版文庫、文庫、単行本、など積極的かつ切実に求めています。(でも残念ですが、一部の日本文学全集、世界文学全集等、ごく稀には買い取りできない本や雑誌がございます。状態のよろしくない本や、日焼け本等も同様に買取困難若しくは買取価格がお安くなります。) 古書・古本出張買取を強化しております。お問い合わせは古本・古書買取直通ダイヤル090-3990-1086、または 買取のお問い合わせ にて承っております。夜間買取もしています。ご遠方からの宅配買取も大歓迎でお受けしています。送料着払いです。お問い合わせください。


タグ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ