モーパッサンさん

日頃まともに本を読む事は少ないです。本のチェックなどをしていると、殆ど読んでしまったような気になるのでしょう。

落丁調べパラパラ、奥付け熟読、表紙を拭いたりする頃にはもう腹一杯です。

従って時たま、手軽な文庫本などで気になったのを拾い読みする程度。

先日もモーパッサンの「脂肪のかたまり」の新訳が岩波文庫で出ていたのに気付き、手に取りました。以前は「脂肪の塊」だったと思います。

今回の新訳は高山鉄男さん訳で、以前の水野亮訳に比べ、格段に読みやすい。

筋は有名ですね。普仏戦争でフランスが負け、進駐してきたプロシャ兵に「脂肪のかたまり」とあだ名された女の人が人身御供になるという犠牲的精神を発揮して人びとの苦境を救ったのに、世間的名士とその婦人たちは「脂肪のかたまり」を仲間はずれにするという、なかなかやりきれない話です。

食欲と性欲と戦争の悲喜劇です。



泉南市、泉佐野市などは当店が営業努力を傾注する街です。花見時前に、古本、古書やコレクションの処分をお考えでしたら、ぜひ大阪府古書籍商業協同組合加盟店の池崎書店にご相談、ご用命下さい。只今幅広く明治の本や、大正の本、昭和の本、新しい本や文庫本、学術書、専門書、美術書、一般書、個人全集、など、誠実に評価買取しております。休日なしで毎日、無料出張買取中です。お気軽に。買取実績圧倒的多数です。適正、厳密に査定、誠実な明るい買取がモットーです。(しかし残念なことに、一部の日本文学全集、世界文学全集、美術全集、百科事典、講座類などに、買い取りできない本や雑誌がございます。ペンの書き込み線引き、焼け等状態によっては少しお安くなったりします。) 古書・古本出張買取を強化しております。夜間買取、早朝買取大歓迎。お問い合わせは古本・古書買取直通ダイヤル090-3990-1086、または 買取のお問い合わせ にて承っております。遠隔地からの宅配買取も積極的に何時でもお受けしています。ぜひ御遠慮なくお問い合わせください。


このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

WP-SpamFree by Pole Position Marketing

このページの先頭へ