ぺぺとは

大阪古書組合のビルは谷町筋のすぐ近くです。

タニマチというと、いま大阪場所真っ最中ですが、力士などのスポーツ選手や芸能人の贔屓筋の人を指す言葉ですね。

昔(と言っても明治時代)、谷町のお医者さんが相撲取りを応援したからと言うのが、一般的に語源とされています。谷町はそれで全国的に有名です。

それ以外にも谷町のウリをもっと増やそうと、地元の食べ物やさんが「ぺぺ飯」を考案しB級グルメとして売り出しているとの事。今日のテレビで知りました。

ぺペロンチーノをツユ沢山に作って、ご飯の上にかけると言う、私好みの一品です。

麺プラス御飯、いやが上にも澱粉ですがめっちゃ魅力的。

近々組合に行った時に食べてみましょう。



和泉市、高石市などに最近力を入れています。3月も半ばを過ぎました。お引越しの前に古本、古書、色々のコレクション等の売却、整理などを思いつかれたら、是非とも大阪府古書籍商業協同組合加盟店の池崎書店にご連絡下さい。泉南地方は在宅していれば30分前後で参上いたします。当店は休日なしで、毎日無料出張買取、無料見積もりしています。買取実績圧倒的多数。夜間買取しています。夜中受付します。適正に査定、誠実に買い入れ。明治の本、大正の本や、昭和の本など本気で本を探しているのです。本が不足しています。お力を貸してください。(でも極一部の日本文学全集、世界文学全集、美術全集、百科事典、講座物のみでは、買い取りできない場合がございます。日焼けや、ヤニ焼けなどの本も少しお安くなります。) 古書・古本出張買取を強化しております。宅配買取も前向きに取り組んでいます。お問い合わせは古本・古書買取直通ダイヤル090-3990-1086、または 買取のお問い合わせ にて承っております。お気軽にどうぞ。宅配買取もお願いします。


このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

WP-SpamFree by Pole Position Marketing

このページの先頭へ