反省会、そして満腹満足

昨日は京都市内で、先日の「下鴨納涼古本まつり」の反省会と慰労会がありました。

まず、京都古書組合で反省会。各参加店からいろんな感想、意見、提案がありました。本の苦戦が浮き彫りになったように思いました。

それと、今年から即売会初日が山の日として祝日に制定されましたので、今後もこの形が続きます。初日にお客様が集中する傾向の見極めと本部態勢、各店の期間中の展開などが今後の検討課題として見えてきました。

その後は組合近くの料理屋さんに席を移しての慰労会。極上の鱧と香り高い松茸の鍋と言う、素晴らしい料理でした。

魚にあまり気を引かれない私でも、この鱧の脂がのった肉厚感、そして見事な骨切ははっきりと判りました。旨かったです。その量の多いこと、最後の雑炊まで、飲んで食べて、すっかり満腹でした。

京都古書研究会の方々にはお礼申し上げます。

 大雨に 燕も帰路を 迷いけり

昨日は近畿一帯、かなりの雨でした。Oさんの心優しい俳句です。「燕」は春の季語。「帰路を」は少し理屈っぽい。「家路」ではどうか。ただ、童話的になりすぎますが‥。

燕の名句がありました。

 軒燕 古書売りし日は 海へ行く    寺山修司

東大阪市、八尾市は当店が日頃から買取努力を傾注している地区です。九月です。今こそ古本や資料等の整理をなさいませんか。風が心地よく通りますよ。なにとぞ大阪府古書籍商業協同組合加盟店の池崎書店にお電話、メールください。お客様の立場に立ってお客様にとって最良最適の方法をご提案いたします。20年以上の多数の買取実績がございます。御先祖様から伝わる大切な古い文書、古い本、色々の本、手芸書、料理書、クラシックやジャズのCDそしてLP、地図、、邦画洋画DVD、絵葉書、切手、資料、骨董、浮世絵等色々な品を求めています。日曜祝日無しで無料の出張買取、推進中。深夜や早朝の買取もご遠慮なく。専門のベテラン担当者が適正な査定、誠実に高価買取いたします。1000冊単位、万冊単位の大量買取お待ちします。引っ越し整理や会社整理、ご遺品整理も承ります。(と申しましても、一部の日本文学全集、世界文学全集等買い取りできない本や雑誌がまれにございます。書き込みや落書きのある本も、同様でございます。) 古書・古本出張買取を強化しております。また、宅配買取も簡単OKです。お問い合わせは古本・古書買取直通ダイヤル090-3990-1086、または 買取のお問い合わせ にて承っております。夜間もご遠慮なく。ご遠方からの宅配買取もお待ちしています。送料着払いです。

タグ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ