かっ飛ばす

今年は高校野球100年の記念の年との事です。

高浜虚子の自伝に目を通していると、中学の頃、郷里松山の練兵場かどこかでバッティングの練習をしていたことが書かれていました。

明治23年頃のことです。

ある日、仲間と練習していると、通りがかった年上らしい何人かの学生が近寄ってきて、その中の一人が、ちょっと道具を貸してほしいと言いバットの素振りを始めました。

そして、他の人達を守備につかせると、トスバッティングでしょうか、ガンガンとかっ飛ばし始めたとのこと。虚子たちの飛距離を遥かに越したらしいです。

兵児帯を巻いて、夏にもかかわらず長袖シャツの手首のボタンもきっちりとはめていたのが印象的だった、と書かれています。

後で、その人が正岡子規だったと判ったそうです。

「野球」という言葉の産みの親でもある子規は当然、野球殿堂入りもしています。


藤井寺市は当店が日頃から高価買取努力を傾注している地区です。整理にお困りの古本や資料等がありましたら、どうか大阪府古書籍商業協同組合加盟店の池崎書店にお電話、メールしてください。20年以上の多数の買取実績がございます。古書・古本出張買取を強化しております。お問い合わせは古本・古書買取直通ダイヤル090-3990-1086、または 買取のお問い合わせ にて承っております。経験豊かな店主が丁寧に拝見します。見積もり費用や出張費用、梱包資材費用など、全て無料です。

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

WP-SpamFree by Pole Position Marketing

このページの先頭へ