シマウマの縞の謎

夏の愉しみ、というか夏休みの愉しみに、某国営放送、午前中のラジオ番組「夏休み子ども科学電話相談」があります。

毎年毎年、可愛い声で「お日さまはどうして明るいのですか」とか「魚は汗をかくのですか」という様な難問が、子供たちから押し寄せてきます。

それを快刀乱麻、獅子奮迅の勢いで先生方が回答するのですが、なかなか説明に苦労されている場合も多いようです。

今年の放送は、今日初めて、車の中で聞きましたが、放射線専門の先生も回答者として参加していました。2年前には考えられなかったことです。

子供たちは鼻息も元気に質問してきます。

先生達も個性的。私は昆虫の矢島稔さん、天文の国司真さん、科学一般の小出五郎さん、高柳雄一さんの答え方が好みです。子供の目線に合わせ、丁寧に、難しい言葉を避けての説明は、長年の間につちかわれた芸になっています。

植物担当で甲南大の先生の、モロ大阪弁かつタメ語は、関東の子供には少し怖い印象を与えていないか心配です。

ともかく大人にも面白い放送です。

シマウマは白地に黒縞か、黒地に白縞か、さあ、どちらでしょう?

正解は黒地に白だそうです。白クマも毛を刈ってしまうと黒クマだそうです。

大人も質問できないものか。



近畿一円 大阪 大阪南部の買い取りはお任せください  只今、松原市の買取強化中古本、古書の売却をお考えでしたら、ぜひ大阪府古書籍商業協同組合加盟店の池崎書店にご相談下さい。只今明治の本、大正の本、昭和の本、平成の本、絶版文庫、絶版新書、文庫、新書、単行本、個人全集、全集、選集、展覧会図録、画集、美術書、建築書、建築雑誌、インテリア、ジャズ、クラシックCD、落語CD、LP、SP、 古書・古本出張買取を強化しております。お問い合わせは古本・古書買取直通ダイヤル090-3990-1086、または 買取のお問い合わせ にて承っております。


タグ

2013年7月25日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:雑感

このページの先頭へ