グレゴリ永久保存

先日、岸和田で買取させていただいた中に、グレゴリ青山さんの本が二冊入っていて、久しぶりにグレゴリ・ワールドに浸れました。

世の中にウマヘタ漫画、若しくはヘタウマ漫画の領域があるそうです。多分、「ナニワ金融道」の青木雄二さん辺りから、多くの人の共感を得始めたのじゃないかと思います。基本リアルなのですが、人物のプロポーションや、顔の造形、遠近感覚などに不思議なデフォルメがあり、ねちっこい。

グレゴリ青山さんも分野的にはその一人ですが、彼女はヘタウマというより、一見、ヘタヘタと言った方がいいかも知れません。上手く描こうという気はさらさらなく、むしろ正確に描こうという意欲が感じられます。自分の気持、記憶を正確に絵として描こうという意欲。

彼女の漫画が私小説的、エッセイ的であるのは、当然の結果でしょう。私、大好きです。

グレゴリさんは、若いころには大阪梅田古書の街のお店でアルバイトをされていました。古本の世界とは御縁があったわけで、古書展のポスターなども描かれています。

大阪の組合にも何度かお越しになり、たにまち月いち古書即売会とコラボをしてもらったと思います。

その時、拝み倒して私のケータイカメラに、缶ビール片手のご尊顔を撮らせていただきました。

ご自分の漫画の中で描かれているご本人とは似ても似つかない、少し繊細な清楚な姿です。永久保存版ですね。


何しろ本が足りません。近畿一円、大阪府、摂津方面、河内方面、泉南方面、いずこにも無料出張買取、査定をいたします。お電話一本下さい。古本、古書の売却をお考えでしたら、ぜひ大阪府古書籍商業協同組合加盟店の池崎書店にご相談下さい。只今本や漫画、雑誌、資料、絵葉書、地図などお譲りください。(残念ながら、一部の日本文学全集、世界文学全集、美術全集、美術館展図録、百科事典、講座など、買い取りできない本や雑誌がございます。お電話などでお気軽にご確認ください。) 古書・古本出張買取を強化しております。お問い合わせは古本・古書買取直通ダイヤル090-3990-1086、または 買取のお問い合わせ にて承っております。





タグ

2013年10月23日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:マンガ

このページの先頭へ