拍手を見る

クラシック音楽の世界の話題がワイドショーで連日報道されています。

交響曲作曲下請け騒ぎ。

指示書と言うのは傑作でした。

まあ、実際の作曲家の頭の中では、これに近い作業があるのではないかと思いますが、あくまでも旋律やハーモニーが伴ってのことでしょう。

曲を作らない人が、予算書のように、曲の音の大きさ、ダイナミックス等を時系列でグラフ化した点がすごい発想です。

ベートーヴェンの晩年、彼の聴力はほとんど無かったと言うのは本当です。多数残っている会話帖や、ラッパ型の補聴器がそれを物語っています。

第9番交響曲を初演した際、指揮者がベートーヴェン以外にもう一人いて、演奏者達はもっぱらもう一人の方を頼りに演奏したと言います。曲が終わって聴衆が拍手をしてもベートーヴェンには判らず、歌手の一人が彼の手を取って客席に向かせ、ベートーヴェンは初めて拍手喝采を「見た」そうです。

有名なエピソードですが、彼の伝記のクライマックスと言えるでしょう。


大阪府、八尾市、大阪市、堺市、泉佐野市、四条畷市は当店が地元です。古本、古書の売却、整理をお考えでしたら、ぜひとも大阪府古書籍商業協同組合加盟店の池崎書店にご相談下さい。只今当店は明治の本、大正の本や、昭和の本、平成の本、絶版文庫、絶版新書、文庫、単行本、一般書、専門書、個人全集など、一所懸命に本を探しているのです。本が不足しています。(でもしかし、一部の日本文学全集、世界文学全集、美術全集、百科事典、講座など、買い取りできない本や雑誌がございます。書き込みが激しい本も稀に買い取りできない場合があります。お電話などでお気軽にご確認ください。) 古書・古本出張買取を強化しております。宅配買取も前向きに取り組んでいます。お問い合わせは古本・古書買取直通ダイヤル090-3990-1086、または 買取のお問い合わせ にて承っております。


タグ

2014年2月11日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:音楽

このページの先頭へ