行かなければ聞けない

いやあ、昨日の天満天神繁盛亭の昼席、面白かったです。

普段は団体客相手の、初歩的な有名な噺が多いのですが、昨日はあまり高座にかからない噺が多く、「ろくろ首」や「宇治の柴舟」等を聞かせて貰いました。

特に「宇治の柴船」は珍しく、前半部分は「千両みかん」とほとんど同じですが後半は宇治に舞台が移り、泉鏡花の小説みたいな不思議な雰囲気になり、下げも上品です。演者の桂梅団治さんお得意の噺のようで、トリにふさわしい貫禄がありました。

前半のトリ、笑福亭松枝さんの「寝床」は前回も爆笑させてもらいましたが、今回はさらに長めのバージョンで抱腹絶倒させられました。さすがの芸です。

こんな噺家さん達を聞かないのはもったいない。繁盛亭に行きましょう。

大阪近辺、泉南地域、近畿地方、関西一帯は当店が総力を結集している地元です。真夏の前に古書の売却をお考えご検討でしたら、何卒大阪府古書籍商業協同組合加盟店の池崎書店にご相談下さい。御家に伝わる古くからの本や御蔵書をどのお店よりも強力にガンガンと積極的に求めています。日曜祝日無しで無料の出張買取、実施中。見積もりも無料ですのでお気軽に。(と申しましても、一部の日本文学全集、世界文学全集は買い取りできない場合がまれにございます。書き込みや汚れが激しい本も、同様でございます。) 古書・古本出張買取を強化しております。また、宅配買取も簡単OKです。お問い合わせは古本・古書買取直通ダイヤル090-3990-1086、または 買取のお問い合わせ にて承っております。ご遠方からの宅配買取もお待ちしています。

タグ

2014年6月13日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:落語

このページの先頭へ