金魚と古本

買い取った本の値段つけで半日。

最も楽しく苦しい作業です。評価軸をどこに置くかで同じ本の値段が千差万別になります。

古本屋のセンスが問われもします。どうしても興味があり好きな本は高めに、自分に縁遠いと思う本は安くなりがちです。


浮かされた値札に金魚甘んじて


三代目笑福亭枝鶴が川柳誌「番傘」に出した川柳です。

自分の値札を知らぬ金魚の自在に泳ぐ姿と、人間の営みとの対照が少し悲しく味がある句です。

桂米朝師匠が噺の枕で引用されますので頭に残っていましたが、古本たちも付けられた値段に甘んじて苦笑しているかもしれません。


当店は泉南地方の、泉佐野市、田尻町、熊取町等の、最も近隣密着の古本屋です。一方、遠方にも、日曜祭日を問わず、いつも元気に積極的に、無料出張買取を行っています。見積もりも無料! 好評です。買取実績多数。古本、古書の売却をご計画でしたら、量の多少にかかわらず、ぜひ大阪府古書籍商業協同組合加盟店の池崎書店にご相談下さい。只今本をダイナミックに求めています。古い江戸から、平成の本、絶版文庫、文庫本、単行本、一般書、美術系本、音楽系本、個人全集、資料、切手、地図、絵葉書等を全力で買い取っています。(まことに残念ですが、一部の日本文学全集、世界文学全集、美術全集、百科事典、講座の中には、買い取りできない本や雑誌がございます。焼けなどが酷い本もお安くなることも。) 古書・古本出張買取を強化しております。遠方からの宅配買取もぜひともどうかよろしく。



タグ

このページの先頭へ