荷風怒る

永井荷風と小山内薫というと共に鷗外の薫陶を受け、慶応大学の文科刷新の時期、共に教授に就任、とても良好な関係にあったと一見思われがちですが、あにはからんや、荷風の日記に面白い記述がありました。

荷風の日記は時として個人攻撃のオンパレードの部分があります。

小山内薫については特に厳しい態度を示しています。お互い、身近に接していただけに余計に情け容赦が無いのでしょう。

興味のある方は昭和3年7月6日以降、9日までの荷風日記、つまり断腸亭日乗をご覧下さい。

今からちょうど87年前の梅雨時分、荷風の怒りが生き生きと判ります。

小山内薫はその年のクリスマスに亡くなりました。享年46才。荷風の怒りに中てられた訳でも無いでしょうが。

やっぱり長生きして日記を残す人にはかないません。



大阪市南区、大阪市北区は日頃から熱心に買取推進している地区です。古本、古書やコレクション、資料、骨董などの売却をお考えでしたら、大阪府古書籍商業協同組合加盟店の平成三年創業の池崎書店(代表者 池崎潔史)にご相談下さい。買取経験とても豊富です。無料出張買取、毎日休みなしでやっています。日曜祝日も可。夜間買取歓迎。早朝買取も出来ます。ご連絡ください。見積もりも喜んで受付しています。もちろん無料です。23年の買取実績、極めて多数です。適正査定、誠実に買取がモットーです。只今いろんな本や、いろんなもの、積極果敢にすごく求めています。(ごく一部に買い取りできない本や雑誌がございます。ヤニ汚れ、日焼け汚れ本や書き込みが激しい本なども買取価格がかなり安くなったりする事がたまにはございますが。) 古書・古本出張買取を強化しております。地方の方からの宅配買取も絶賛受け付け中。送料着払い。お問い合わせは古本・古書買取直通ダイヤル090-3990-1086、または 買取のお問い合わせ にて承っております。


タグ

2015年7月8日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:お勧め本 古本

このページの先頭へ