期待できる人

午後、天満別院で墓参の後、天神橋筋3丁目のギャラリーで行われた「上方落語短期集中高座」最終日、第2部を楽しみました。

連休の19日~23日まで毎日午前、午後、夜の3部に分け、各部8~10席の落語が演じられ、全部で121席の上方落語が高座にかけられるという壮大なイベントです。11人の噺家さんが出演するので一人当たり11の噺を口演するわけです。

昔多かった地域寄席の雰囲気で、客席の前半分は入れ込みの畳席になっていました。きょうび珍しい。

お囃子は無く、スピーディーに交代しながら、しかも噺自体はたっぷりと聞かせてくれました。

その中で出色だったのは桂文三さんの「悋気の独楽」。

師匠だった先代の桂文枝さんの際どい思い出話を枕に、その師匠譲りのはんなりしたお家はんと、やり手のおなごしさん、こまっしゃくれた丁稚のやりとりが、本日初めてで最後の、空間性、時間性を伴なって、早く言えば立体感鮮やかに立ち上がってじわっと迫って来る噺を聞かせてくれました。

この人には期待できます。

他には笑福亭たまさんの元手がかかっているらしい「カケ酒」、涙ぐましいほど師匠米朝さんに忠実な「始末の極意」の桂宗助さんが印象に残りました。



岬町、阪南市は当店が出張買取に力を入れている地域です。いよいよ秋の本番。読書の秋です。スッキリと御蔵書の整理、片付けをお考え、若しくはご計画でしたら、大阪府古書籍商業協同組合加盟店の泉佐野市の池崎書店にご連絡下さい。店主の池崎潔史は、毎日、近畿各地あちこちの無料出張買取に励んでいます。無料見積もり大歓迎。買取実績とても多数です。夜間買取できます。早朝買取も大歓迎。適正かつ真剣に査定、誠実な買取がモットーです。その為、リピーターのお客様が多いです。只今当店は、江戸時代の和本、明治の本、大正の本、昭和の本や、新しくは平成の本、古い本から、新しい本や、一般書、専門書、絶版文庫、絶版新書、各社文庫本(特にちくま文庫、講談社学術文庫、講談社文芸文庫は高価買い入れ可能)や単行本、個人全集、全集、古い雑誌、漫画等、音楽書、楽譜、いろんな資料など積極的に求めています。(遺憾ですが一部の日本文学全集、世界文学全集など買い取りできない本や雑誌もございます。そして汚れた本、書き込みや落書きのある本も、買取価格が極端に安くなったりします。すみません。) 古書・古本出張買取を強化しております。宅配買取も絶賛受け付け中。お問い合わせは古本・古書買取直通ダイヤル090-3990-1086、または 買取のお問い合わせ にて承っております。


タグ

2015年9月23日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:落語

このページの先頭へ