続・ギッシングの小説

さて、女主人公は家賃催促の手紙を書きますが、実に丁寧な遅延を詫びる返事が届き、もうひと月待ってくれとのこと。

しかし翌月も家賃は届かず、彼女は意を決して直談判に出向きます。

奥様が出てきて言い訳を縷々連ねた挙句、使わない部屋があるから、一緒に暮らさないかと女主人公に勧めます。いずれ家賃は必ずお支払いする、そこからあなたの食費と部屋代は引いて計算する等と、奇天烈な提案です。貸している家に間借りするのですから。

普通なら一蹴してしかるべきですが、女主人公は奥様の優しい提案に乗って引っ越してきます。

今の日本人なら、女主人公が騙されるのではと思うでしょう。事実、その家の主人の仕事はうまく行かない、奥様は病気がち、女中は辞めるで、女主人公は精出してこの家族の為に、掃除や育児などに助力を惜しみません。

一時、借家人一家はお金を工面して支払う用意が出来るのですが、奥様が「そのお金を主人の仕事に有利に投資するおつもりはありませんか」ともちかけて、またまた女主人公は同意します。

どうころんでも、まんまと騙されてゆくように見えますね。

ところが終わり近くなって、この借家人家族の主人に遠縁の遺産が入ってきて、奥様の提案どおりの利息の付いた投資金が支払われる事になります。しかしこの一家は他にも借金があるのでそれを払えば無一文になるのですが、約束どおりきれいに払って感謝して家を明け渡す手筈を整えていました。

女主人公は感動して、その家の幼い娘にその金をあげてしまうのです。

どうです、肩透かしを食らわせられたでしょう。結局、すべて善人だったのです。(但し最後の最後で借家人の主人が少しだけ悪い人だったことが、さらっと書かれていますが)

ギッシングの作品、読んでみませんか。



豊能郡能勢町、泉北郡忠岡町は当店の買い取り推進地区でございます。朝晩は寒くなりました。この時期に古本、古書の売却や、コレクションの整理等を何とかなさいませんか。大阪府古書籍商業協同組合加盟店の池崎書店に是非ともご連絡、ご相談下さい。お出かけ御無用です。準備も一切御無用です。今のそのままで良いのです。年中無休の無料出張買取体制で頑張っております。夜中でもご連絡ください。夜間買取多数。早朝買取もいたします。お客様のライフスタイルに柔軟に適応します。買取実績極めて多数です。只今昔の和本、明治の本や、大正の本、または昭和の本、平成の本、過去の本色々、絶版文庫、単行本、一般書、専門書、学術書、個人全集、全集、画集、雑誌など、多くの本や資料を求めています。何が価値あるか、とてもめまぐるしい時代です。なにも捨てず古本屋を読んでください。捨ててしまってからでは遅いのです。捨てるのは一瞬、後悔は長く続きます。ご遺品整理も承ります。(ごく一部の日本文学全集、世界文学全集等に買い取りできない本がございます。日焼け、ヤニ焼けなどは買取価格がかなり安くなることがあります。) 古書・古本出張買取を強化しております。お問い合わせは古本・古書買取直通ダイヤル090-3990-1086、または適正に評価、誠実に買取がモットーです。 買取のお問い合わせ にて承っております。あらゆる地域からの宅配買取も送料当方負担で絶賛大歓迎中、ご連絡を。





タグ

2015年11月25日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:お勧め本

このページの先頭へ