上方はなし

友人から探している本があると聞かされたので、在庫確認の為にあちらこちらひっくり返していたら、長い事行方不明だった「上方はなし」上下を見つけました。

五代目笑福亭松鶴が中心になって戦前出した上方落語研究誌の合冊復刻版です。

やれやれと久しぶりにページをめくっていると「たちぎれ線香」の速記が載っているのに目が留まりました。

松鶴の口演です。

以前も書いたような気がしますが、私、この噺が大好きで、特に米朝師の演じ方が最も好ましく思っています。

茶屋遊びが過ぎた若旦那が、お店大事の番頭の計略に乗ってお仕置きに百日の蔵住まいをさせられます。百日が経って、恋仲の芸者の小糸から来た切迫した手紙を見せられた若旦那が、矢も楯もたまらず女のもとへ行こうとする場面、色々と信心の理由を付けて外へ出ようとする若旦那の様子を見て、番頭は薄々わかっていながら若旦那を出してやるような演出、語りぶりを米朝さんはしています。米朝さんの師匠の先代米團治もそういう語り方だったと、米朝さんは手紙でも書かれていました。

そこの所を笑福亭松鶴の速記では何と、番頭は自分から「小糸さんの所へ行っておあげやす」と勧めているではありませんか。若旦那も「ほなそうする」と誠にあっさりしたもので、拍子抜けしました。

私はやっぱり米朝師のようにした方が、若旦那と番頭の気持ちの機微が細やかになると思うのですが。



大阪市北区、大阪市西区は当店の買取推進地区です。異動の季節も過ぎ、落ち着かれた今、思い切ってスッキリと古本、古書、資料、クラシック、ジャズCD等の売却をなさいませんか。その時はぜひとも大阪府古書籍商業協同組合加盟店の池崎書店にご相談ください。本が足りません。今、多くの本が必要です。休日返上で毎日無料出張買取中。買取実績圧倒的多数。適正な査定、誠実、高価買い入れ致します。店主の池崎潔史が責任をもって出張買取いたします。江戸期や明治の本、大正の本、昭和の本や、美術本、絶版文庫、文庫、単行本、個人全集、専門書、一般書、学術書、古地図、絵葉書、骨董、切手、CD、DVDなど積極的かつ切実に求めています。会社整理やご遺品整理も承ります。大量買取、どうかお任せください。専門スタッフが懇切丁寧に無料査定いたします。最適なご提案を心がけています。(でも残念ですが、一部の日本文学全集、世界文学全集等、ごく稀には買い取りできない本や雑誌がございます。状態のよろしくない本や、日焼け本等も同様に買取困難若しくは買取価格がお安くなります。) 古書・古本出張買取を強化しております。お問い合わせは古本・古書買取直通ダイヤル090-3990-1086、または 買取のお問い合わせ にて承っております。夜間買取もしています。早朝買取実施。ご遠方からの宅配買取も大歓迎でお受けしています。送料着払いです。お問い合わせください。


タグ

2016年6月10日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:古書 古本 落語

このページの先頭へ