古本の線

昨日は大阪古書組合の市の日。

堺で古本屋のお店をされ、ご高齢でもお元気だった業者の方が亡くなられ、その本が多く出品されていました。

その方が昭和45年7月に天王寺で始められたお店の開店チラシがストックで出てきたのでしょうか、昨日の市に出席していた業者さんに配られていたので1枚戴きました。

それを見て初めて、学生時分や働き始めた頃によく訪れていたお店だとわかりました。当時、お店の名前は、はっきりとは知らなかったと思います。と言いますのも、その頃続けていた古本に関する日記に店名不明と書いた記憶があるからです。

入口はペンキで白く塗られたガラスの引き戸だった事を覚えています。

すでに50年近くの隔たりがありますが、やっとお店の名前が判りました。

1枚の開店チラシから、その時代と現在の自分が一本の不思議な、しかし確実な線で結ばれているのが実感されました。


大阪狭山市、太子町などは当店が日頃から買取努力を傾注している地区です。雨の日が多いです。その合間にこそ古本や資料等の整理をなさいませんか。風が通りますよ。なにとぞ大阪府古書籍商業協同組合加盟店の池崎書店にお電話、メールください。お客様の立場に立ってお客様にとって最良最適の方法をご提案いたします。20年以上の多数の買取実績がございます。御先祖様から伝わる大切な古い文書、色々の本、CD、地図、、DVD、絵葉書、切手、資料、骨董、浮世絵等色々な品を求めています。日曜祝日無しで無料の出張買取、推進中。深夜や早朝の買取もご遠慮なく。専門のベテラン担当者が適正な査定、誠実に高価買取いたします。1000冊、万冊単位の大量買取お待ちします。引っ越し整理や会社整理、ご遺品整理も承ります。(と申しましても、一部の日本文学全集、世界文学全集等買い取りできない本や雑誌がまれにございます。書き込みや落書きのある本も、同様でございます。) 古書・古本出張買取を強化しております。また、宅配買取も簡単OKです。お問い合わせは古本・古書買取直通ダイヤル090-3990-1086、または 買取のお問い合わせ にて承っております。夜間もご遠慮なく。ご遠方からの宅配買取もお待ちしています。送料着払いです。

タグ

2016年7月5日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:古本 大阪

このページの先頭へ