刷るとは

本の奥付には日付と共に初版第一刷とか第三刷とか印刷されています。

細かい事にこだわるとややこしくなりますので簡単に言うと、「版」とは活字が組み上がった印刷面のことで「刷」とはそれにインキを付けて刷ることだろうと思います。

ここまでは何となく漠然と判っているつもりでしたが、刷ることを「刷」という漢字で表現するのはなんでか?とは今まで考えても見ませんでした。

偶然手にとった本の中で、昔々の中国の印刷工場の事が書かれていました。職人が板を彫り上げて版を作ると、刷毛(はけ)に墨を含ませて版面に塗りつけて印刷する、ということです。

どうやら道具の「刷毛」が「刷」の語源だったみたいです。

当たり前のようですが、なかなか思いつきませんでした。目からウロコです。


大阪市南区の古本出張買取は池崎書店にお任せ下さい。大阪府古書籍商業協同組合加盟店の池崎書店にお気軽にお電話、メールしてください。お問い合わせは古本・古書買取直通ダイヤル090-3990-1086、または 買取のお問い合わせ にて承っております。店主もしくは買取経験豊富な専門のスタッフが、丁寧に査定、適切にご提案いたします。

タグ

2018年8月2日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:古書 古本 大阪 買取

このページの先頭へ