はてなのカップ

仕事柄、在宅が多いので、どうしても口卑しくなって食べたり飲んだりが盛んになります。コーヒーなんかも好きですから何杯も飲むことになります。



手近にあったマグカップにインスタントコーヒーを入れて湯を注ぎ、パソコン近くのカップ置きにのせて作業の合間に飲んでいて、ふと気がつくと左膝が濡れています。さっきまで膝にカップをくっつけてぬくもりを楽しんでいたのでした。はて、カップが濡れていたのかと思ってカップ置きを見るとかなりのコーヒーが溜まっています。膝の濡れはコーヒーだったようです。



おかしいなと、カッブをよく拭ってテーブルに直に置くとしばらくたって、またもや濡れています。カップから漏れていたようです。残り少なくなったコーヒーを飲んでしまってカッブをよく調べても、割れやヒビなど見当たりません。水を注いでしばらくするとポタリ。



まるで落語みたいです。そう、「はてなの茶碗」です。あれは茶店の湯呑が傷もないのに漏れて、それがいつの間にか評判になり、尊いお方の耳に止まり宮中に運ばれます。やっぱり水が漏る、不思議である、「はてな」と銘が座り、漏るさまを詠んだ和歌が添えられて千両の値打ち物になるという噺。



私のコーヒーカップ、どなたか買いませんか。



大東市の古本買取は池崎書店にお任せ下さい。



大東市の古本出張買い取りサービスは、南大阪全域が地盤の池崎書店にぜひお任せ下さい。店主の池崎潔史がご自宅や書庫、会社、事務所等に無料出張、無料査定いたします。お問い合わせは古本・古書買取直通ダイヤル090-3990-1086、または 買取のお問い合わせ にても年中無休、何時でも承っております。量の多少にかかわらず、何も捨てずに、何はともあれ捨てる前に一度お気軽にご連絡ください。お引越し整理、生前整理、御遺品整理も御用命下さいませ。何千冊、何万冊という大量でもお任せ下さい。



古本 買取 大阪

タグ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ