大切な日 大切な本

昨日は祝日でした。古本屋にとってはもう一つの大事な祝日でもあります。グーテンベルクが「グーテンベルク聖書」の印刷を開始した日だそうです。1455年のこと。そもそもの始まりです。紙に印刷したのと羊皮紙に印刷したのと2種類あります。完本が両方合わせて世界中に48冊残っているとのことです。



グーテンベルク聖書は日本にも完本が慶應義塾大学図書館に紙に印刷したのが1冊有るとのことで、アジアではこの1冊だけらしいです。たった48冊の中ですから、大したものです。しかも状態が良く、最も美しいとされているらしいです。さらに元の装丁のままですから、最も貴重と評価されているのも当然でしょう(私が自慢しても仕方がない)。



個人で所有しているのはビル・ゲイツ氏だけみたい。う、うらやましい!!アメリカのモルガン・ライブラリーの羊皮紙本1冊、紙の本2冊というのもすごい。



まあ、最初に何冊印刷したのか知りませんが、48冊残っているのは考えてみたら多いかも知れません。なにせドイツは何回も戦争を経験していますから。幾多の戦火をかいくぐって残ったのは、聖書だったからかも知れません。



買取で出くわす可能性は1000%ありませんが、一度手にとって、ページをパラパラしてみたいですね。ビル・ゲイツ氏に買取チラシを送っておこうかな。



神戸市の古本買取は池崎書店にお任せ下さい。



神戸市の古本出張買い取りサービスは、関西が重点エリアの池崎書店にぜひお任せ下さい。店主の池崎潔史がご自宅や書庫、会社、事務所等に無料出張、無料査定いたします。お問い合わせは古本・古書買取直通ダイヤル090-3990-1086、または 買取のお問い合わせ にても年中無休、何時でも承っております。量の多少にかかわらず、何も捨てずに、何はともあれ捨てる前に一度お気軽にご連絡ください。お引越し整理、生前整理、御遺品整理も御用命下さいませ。数万冊とか数千冊単位の大量でも少量でも心から大歓迎です。全身全力高価買取を絶賛実行致しております。



古本 買取 大阪 神戸市

タグ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ