贅沢な画家

前にも書いたかも知れませんが、絵や彫刻を見るのが好きです。そしてそれを創った人のことを知ることも大好きです。それには、本人が書いた物が一番参考になりますが、幸いなことに画家や彫刻家には、洋の東西を問わず、文筆家が揃っています。デューラーやドラクロワの昔から、ゴッホやセザンヌやクレー、ロダンの近代まで、画論、随筆、紀行文、手紙、日記などなど、よりどりみどりです。



日本でも、岸田劉生や木村荘八、鏑木清方、東山魁夷、高村光太郎みたいに文章で大部の全集を残される人も大勢いるほどです。藤田嗣治も味のある随筆集を何冊か残しています。彼は、パリが文字通り世界の芸術の中心だった時分にそこで生活していましたから、その思い出を綴った文章も多方面に渡っていて面白い。



音楽はわからないと言いながら、ピカソやアポリネールとともにサティを囲んで彼の音楽を聴いています。また、ラヴェルが藤田のアトリエを訪れたり、逆にラヴェルが、同じ作曲家のオネゲルと藤田のための晩餐会を開いてくれたそうです。1930年に米国に渡った時にはギタリストのセゴビアと同船していて、藤田だけのために何曲か弾いてもらっています。実に贅沢です。ニューヨークに上陸すると、バイオリニストのシゲティとしばらく同室で暮したとか、信じられないようなことを事も無げに書いています。



よくぞ書き残してくれたと感心したりびっくりしたりです。「随筆集 地を泳ぐ」講談社刊に収録されています。



南河内郡太子町の古本買取は池崎書店にお任せください。



南河内郡太子町の古本出張買い取りサービスはぜひとも大阪府下全域が地盤の池崎書店にお任せ下さい。大阪府古書籍商業協同組合加盟店の池崎書店にお気軽にお電話、メールください。店主がご自宅やお勤め先、倉庫などに迅速に無料出張査定、無料出張買取いたします。お問い合わせは古本・古書買取直通ダイヤル090-3990-1086、または 買取のお問い合わせ にても承っております。年中無休24時間承っています。高価買取月間好評絶賛全力推進中。量の多少にかかわらず、お気軽にどうぞ。できるだけ何も捨てないでください。お捨てになったものに思わぬ値打ち物がよくあります。特に紙の資料的なものは大切です。昔の車や家電製品のチラシやカタログなどはとても大切です。親切丁寧にそのままの状態で査定させていただきます。お引越し整理、生前整理、御遺品の整理も御用承ります。



古本 買取 大阪 南河内郡太子町

タグ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ