四股名

大相撲の夏場所が始まっています。3日めまで無観客ということだそうで、今日から盛大な拍手が各力士に送られるでしょう。



ラジオで聞くことが多いので、嫌でも力士の名前が気になります。昔は何とか山や何とか川、何とか錦、なんてのが主流で大体は出身地や本名にちなんだ四股名がほとんどだったですね。私の記憶では魁傑あたりから不思議な名前が増えてきた気がします。最近の力士の四股名は、決めるパターンが有るみたい。部屋の1字とその部屋出身の名力士の1字と組んで、その上に「若」をつけるような感じ。だから何となくギクシャクして読みにくい気がします。



現役力士の四股名でアナウンサー泣かせの筆頭は、まず若隆景(わかたかかげ)でしょう。これは言いにくい。ラジオのアナウンサーも、読む前に何か一瞬、気をつけている感じがします。



もし、貴若ケ嶽(たかわかがたけ)というような力士が突然出てきて両者対決になったら面白いでしょうね。アナウンサー、舌を負傷して途中休場になったりして。



岸和田市の古本買取は池崎書店にお任せください。



岸和田市の古本出張買い取りサービスは、泉南地方全域が地盤の池崎書店にぜひお任せ下さい。店主の池崎潔史がご自宅や書庫、会社、事務所等に無料出張、無料査定いたします。お問い合わせは古本・古書買取直通ダイヤル090-3990-1086、または 買取のお問い合わせ にても年中無休、何時でも承っております。量の多少にかかわらず、何も捨てずに、何はともあれ捨てる前に一度お気軽にご連絡ください。お引越し整理、生前整理、御遺品整理も御用命下さいませ。数万冊とか数千冊単位の大量でも少量でも心から大歓迎です。全身全力高価買取を絶賛実行致しております。



古本 買取 大阪

タグ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ