ドストエフスキーは人たらし

ドストエフスキー全集新潮社版が入ってきましたので、書簡集を拾い読みしましたが、いやー、面白い!

この人、借金の申し込みをさせたらピカ一です。父、兄、弟、編集者、友人等々、手当たり次第という感じです。

父親は早くに農奴に殺されてしまったので、父親宛ての手紙は少ないのですが、残っている手紙ことごとくが借金(送金依頼)や、留年(陸軍工科学校)のいいわけです。それが滅茶苦茶うまい。出だしが「懐かしいお父さん」「お手紙待ち焦がれています」「神様がお守りくださいますように」等など。彼らにとっては常套文句なのでしょうが、私たちには気恥ずかしい限りです。ヨーロッパ人の手紙は大体がこんな風で、いつも驚きます。

無駄遣い故の借金では無いことを「神様が証人です」と大見得を切って誓います。実はドストエフスキーの悪癖、小さな博打はこの時分に始まっているのです。お金を送ってもらった礼状の後ろの方で、早くも次の借金を匂わせたりしていて、何か背筋が寒くなるような所があります。

兄と、出版や翻訳、小説売込みなどを画策するのですが、皮算用と言うか、大風呂敷と言うか、目論見では何千ルーブリも簡単に入ってくるような話をすぐに始めます。机上の計算は極めて綿密に見えますが、次の手紙ではその計画がたちまち頓挫しているのです。

一体に彼の手紙は、金額やら日付やら人名など極めて具体的です。それで意外と説得力があるのでしょう。そして一通づつがとても長いのが特徴です。兄のミハイル宛が特に長い。弟のアンドレイ宛ては実に短い。嫌いだったようです。

父親の遺産を巡る後見人とのやり取りも緩急自在、手練手管の手紙の応酬と言う感じで、そのエネルギーは凄いものです。

こんな中で、「貧しい人」が評価され始めて、世界の大作家が誕生してゆくわけです。人間学の極めて興味深い材料と言えるでしょう。


大阪 泉佐野市 貝塚市 熊取町 岸和田市 阪南市 泉南市 和泉市 堺市 松原市  富田林市 藤井寺市 泉大津市 田尻町 羽曳野市 岬町 高石市 河内長野市 神戸市 北区 西区 南区 東区 中央区 高槻市 箕面市 茨木市 池田市 枚方市 豊中市 大阪狭山市 柏原市 八尾市 東大阪市 門真市 守口市 寝屋川市 摂津市 大東市 四条畷市 交野市 吹田市 千早赤阪村 河南町 太子町 島本町 豊能町 能勢町にお住まいで。古本、古書の売却をお考えでしたら、ぜひ大阪府古書籍商業協同組合加盟店の池崎書店にご相談下さい。只今絶版文庫 絶版新書 文庫 新書 単行本 個人全集 全集 展覧会図録 画集 美術書 建築書 建築雑誌 ジャズ、クラシックCD LP 古典音楽 バロック音楽 ギター音楽 バレー音楽 前衛音楽 ロマン派音楽 現代音楽 ミニマル・ミュージック オペラ オペレッタ ミュージカル 楽譜 音楽書 音楽雑誌 哲学書 歴史書 専門書 学術書 趣味 一般書 草稿 原稿 自筆物 絵葉書 古地図 色紙 短冊 雑誌 一部マンガ 紙もの 映画書 映画雑誌 映画ポスター、チラシ 軸物 茶道具 玩具 古布 西洋骨董 絵本 児童書 古書・古本出張買取を強化しております。お問い合わせは古本・古書買取直通ダイヤル090-3990-1086、または 買取のお問い合わせ にて承っております。


タグ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ