今頃?

この頃、時間があれば、読んだつもりになっている、その実、読んだことのない作品を読んでます。たとえば「ロビンソン・クルーソー」。子供向けのリライト版さえ読んだか怪しい。これがなかなか良かったですね。

お金の話がやたら出てきます。無人島にたどり着く前は南米で、農園経営で成功しかかっていたのですね。これの収支報告のようなことが終わりで列記されます。意外でした。

無一物で無人島生活が始まったと思ってましたがこれも違って、難破船からかなりの資材を運び込んでます。それの利用がうまかったのです。

フライデーとともに助けられて、スペインからイギリスに帰るのですがその途中でフライデーの熊退治などがありこれも知りませんでした。

中央公論社の「世界の文学」第二集の中の「デフォー篇」。「ペスト」も一緒に入っていて、お勧めです。

タグ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ