どっちもどっち

対談集や座談会の本が好きで、かなり溜まってきています。著名な作家や評論家などは対談集の1冊や2冊は作っていますし、出版社が企画した特集の座談会やシンポジウムなどもかなり出ています。



今日も今日とて、中村真一郎の「幻想と世界」という座談集(国書刊行会)を拾い読みしていると、ちょっと面白いことが載っていました。中村真一郎の東大での恩師の渡辺一夫を論じた座談会です。



中村が回想するに、渡辺は学生に人気があり、「(前略)そのころ三島由紀夫なども渡辺先生の崇拝者でね、渡辺さんの方も非常に親近感を持っていて、三島君が本を出したときに、渡辺先生がお祝いをするといって(中略)三島くんは非常に感激してました」という発言をしています。



今から考えるとちょっと信じがたい話です。三島は天皇崇拝者ですが、渡辺は明らかに左翼シンパでした。でも確か渡辺一夫は三島の本の装丁をしたことが有ったと思います。



なんだか狐と狸の化かし合いみたいです。



大阪市南区の古本出張買取は池崎書店にお任せください。



大阪市南区の古本出張買い取りサービスは、大阪市全域が地盤の池崎書店にぜひお任せ下さい。店主の池崎潔史がご自宅や書庫、会社、事務所等に無料出張、無料査定いたします。お問い合わせは古本・古書買取直通ダイヤル090-3990-1086、または 買取のお問い合わせ にても年中無休、何時でも承っております。量の多少にかかわらず、何も捨てずに、何はともあれ捨てる前に一度お気軽にご連絡ください。お引越し整理、生前整理、御遺品整理も御用命下さいませ。数万冊とか数千冊単位の大量でも少量でも心から大歓迎です。全身全力高価買取を絶賛実行致しております。



古本 買取 大阪

タグ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ