あるチラシ

家で色々と整理をしていると、思わぬものが出てきたりして、それを手にとって懐かしんでいたりすると時間の経つのが早いです。



滅多に足を踏み入れないジャングルの奥地みたいな場所は、色んなパンフや薄いものがごっちゃになって重なっていたりします。それを一枚づつ見てゆくと全集物の宣伝のチラシや内容見本がかたまってありました。よくこんなものを捨てずに、と自分の整理の悪いのに呆れます。



小学館の昭和文学全集のチラシが2枚ありました。ひょっとして、と思って、収録される予定の作家の名前を見てゆくと、第29巻に村上春樹さんの名前がありました。もう1枚の方には村上さんの名は無く、その場所には森敦さんの名前が載っていました。更にそのチラシには村上春樹さんの名前が載っていたチラシには載ってなかった村上龍さんの名前がありました。



こう書くとややこしいですが、実は当初、村上春樹さんは収録予定で交渉は勧められていたのですが、収録作品で出版社側(編集者?)と意見が合わず、村上さんが収録を辞退した経緯がありました。その時点では既に、春樹さん収録を前提として、すでに春樹さんの名前の入ったチラシが刷られていたのでした。



色々と関係者が働きかけたのでしたが、村上春樹さんの意思は固く、収録同意をされなかったのです。その結果、かなり辛い事態が起こってしまいました。これは村上さんご自身もエッセイ集で書かれているので読んでいただけたらと思います。



経緯は私もそのエッセイで知っていたのですが、実物のチラシを見て、収録作家の巻割が少しづつずれて、村上春樹さんの辞退をカバーしつつ、最終的に村上龍さんが収録されたのが、2枚のチラシを比較して明瞭にわかりました。



文学全集の収録については、色んな作家が、色んな意向を持つので、なかなか編集をするのは大変なことだと昔から言われます。それのまざまざと現れた2枚のチラシを見て、感慨深いものがありました。



門真市の古本出張買取は池崎書店にお任せください。



門真市の古本出張買い取りサービスはぜひとも池崎書店にお任せ下さい。大阪府古書籍商業協同組合加盟店の池崎書店にお気軽にお電話、メールください。店主がご自宅やお勤め先、倉庫などに迅速に無料出張査定、無料出張買取いたします。お問い合わせは古本・古書買取直通ダイヤル090-3990-1086、または 買取のお問い合わせ にても承っております。年中無休24時間承っています。高価買取月間好評絶賛全力推進中。量の多少にかかわらず、お気軽にどうぞ。できるだけ何も捨てないでください。お捨てになったものに思わぬ値打ち物がよくあります。特に紙の資料的なものは大切です。昔の車や家電製品のチラシやカタログなどはとても大切です。親切丁寧にそのままの状態で査定させていただきます。お引越し整理、生前整理、御遺品の整理も御用承ります。



古本 買取 大阪

タグ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ