庭のシャクナゲです。ツツジ科だそうで、花の時期が今まさに同じです。もう何年も植わっていたらしいですが、シャクナゲと知ったのは今回初めてです。植物に興味ない人間にかかると花も可哀そうですね。
華やかで綺麗ですが、バラの花にはとげがある、みたいにこの花も有毒だとのこと。ツツジの花はむしって根元を吸うと甘いそうですが、この花はダメで家畜も食べないと言われています。
これから訪れる暑い季節を先取りするみたいな、威勢の良い花だと思います。
古本 買取 泉佐野市
2026年4月17日 | コメント/トラックバック(0) | トラックバックURL |
カテゴリー:古本 大阪 買取 身辺雑記
名前 (必須)
メール (公開されません) (必須)
ウェブサイト
買取のご相談、その他ご連絡はこちらから
当店も参加している即売会の情報を発信しています
大阪府古書籍商業協同組合