綺麗だけれど



庭のシャクナゲです。ツツジ科だそうで、花の時期が今まさに同じです。もう何年も植わっていたらしいですが、シャクナゲと知ったのは今回初めてです。植物に興味ない人間にかかると花も可哀そうですね。



華やかで綺麗ですが、バラの花にはとげがある、みたいにこの花も有毒だとのこと。ツツジの花はむしって根元を吸うと甘いそうですが、この花はダメで家畜も食べないと言われています。



これから訪れる暑い季節を先取りするみたいな、威勢の良い花だと思います。



 古本 買取 泉佐野市

タグ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ