声が魅力

滝口順平さんが亡くなられました。私の年代はテレビ世代のハシリで、魅せられたようにかじりついてました。ドラマやアニメなどはアメリカ製が多く、吹き替えの声と相まって、忘れがたいものです。

滝口さんや熊倉一雄さんなどは特に印象深い。お二人とも基本的には低音ですが、微妙な高音成分が混じっていて、それが鼻に抜けたりすると、なんとも不可思議な、ちょっとバタ臭い魅力がありました。低音のオモチャ声とでも言えましょう。

ご両人とも悪役が多かったりしたので、一層私の好みに合ってました。

滝口さんは、ポアロの吹き替えがぴったりでした。「ひょっこりひょうたん島」のライオンもチャーミング。

ご冥福をお祈り申し上げます。


大阪市 泉佐野市 貝塚市 熊取町 岸和田市 阪南市 泉南市 和泉市 堺市 松原市 高槻市 枚方市 東大阪市 京都市 奈良市 和歌山市にお住まいで。古本、古書の売却をお考えでしたら、ぜひ大阪府古書籍商業協同組合加盟店の池崎書店にご相談下さい。只今絶版文庫 絶版新書 文庫 新書 単行本 全集 画集 美術書 建築書 CD LP 楽譜 音楽書 哲学書 趣味 一般書 自筆物 絵葉書 地図 色紙 短冊古書・古本出張買取を強化しております。お問い合わせは古本・古書買取直通ダイヤル090-3990-1086、または 買取のお問い合わせ にて承っております。


タグ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ