たまに地図も

例によって仕入れた本のページ繰り。さすがに辞書は疲れますのでさーっと、という感じですが、見返しは名前が書いてあることが多いので見逃せない。辞書の見返しは、何語の辞書でも、その国の簡単な地図が多いですね。今日はフランスの地図をしばし見てしまいました。正確に言うと、フランス全土とその上に、イギリスの一部。

ややや、私の何十年という、世界地図のボヤーッとした記憶では、イギリスはもっとスペイン寄りの西にあったはずなのに。実際はフランスの真上だったとは!いつの間に移動したのか?

ドーバー海峡はあるか無きかの幅(調べると34㎞。私がいる泉佐野市から大阪キタまでぐらい)にすぎません。泳いで渡る人が何人もいるほどですものね。これでは中世以来しょっちゅう喧嘩してきたはずです。日本で言えば一番近い外国、韓国は対馬からでも50㎞ほど、福岡からは200㎞ほど離れているのでは。ちょっと泳ぐには遠すぎます。それでも大きく影響しあっていたわけですから、英仏間ではその比ではないでしょう。

逆にいえば、それほど海は国を隔てる、ということかもしれません。たかが海、されど海。


大阪市 泉佐野市 貝塚市 熊取町 岸和田市 阪南市 泉南市 和泉市 堺市 松原市 高槻市 富田林市 東大阪市 京都市 奈良市 和歌山市 岬町 高石市 河内長野市 神戸市 にお住まいで。古本、古書の売却をお考えでしたら、ぜひ大阪府古書籍商業協同組合加盟店の池崎書店にご相談下さい。只今絶版文庫 絶版新書 文庫 新書 単行本 全集 展覧会図録 画集 美術書 建築書 ジャズ、クラシックCD LP 楽譜 音楽書 哲学書 歴史書 趣味 一般書 草稿 原稿 自筆物 絵葉書 古地図 色紙 短冊古書・古本出張買取を強化しております。お問い合わせは古本・古書買取直通ダイヤル090-3990-1086、または 買取のお問い合わせ にて承っております。


タグ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ