丸山さん受難

十人寄れば気は十色、などと言うと落語の出だしのようですが、古本、古物を扱っていますと、前の持ち主の気性等の違いが本や品物にはっきり出ているのが判ります。

何の書き込みも無い綺麗な本があるかと思うと、毎頁に感想が書かれた本もあります。

線引きにしても、薄めの柔らかい黒鉛筆で一冊の本の中、何行かにだけスッと引かれているような上々吉(古本屋にとって)もあれば、マーカー、色鉛筆総動員で、波線を付けたり、四角で囲ったり、狼藉の限りという本もあります。

今までで最も怪訝に思った線引きは、最初の表題ページから、奥付まで、全ての行に線引きがありました。

これって意味ありませんね。頁数の数字にまで線が引かれていました。

この執念は凄いです。悪夢を見ているような気がしました。

ちなみに、丸山真男さんの本でした。

タグ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ