自由な警官

推理小説が好きでよく読みました。

名探偵の推理の影になりがちですが、警察がよく描けているかどうかも、読後感に大きく作用すると思います。

エラリー・クイーンの国名シリーズの作品などでは、主人公のクイーンの父親はニューヨーク市警の警視で、クイーンの推理の過程で、抜きがたい働きをします。

シャーロック・ホームズ物でも、スコットランド・ヤード(ロンドン警視庁)は重要な存在感があります。

クリスティのポアロ物でも然り。

警察権力が主人公役では、シムノンのメグレ警部が有名です。クロフツのフレンチ警部物もありますね。

アメリカではエド・マクベインが書いた87分署シリーズが有名でしょう。

ただ、アメリカの警察組織はとても複雑なようで、それをよく理解していないと、とんでもない誤読をするらしいです。

そういえば先日、ラジオで、アメリカの警官は自分の非番の時にアルバイトが出来る、と聞いてびっくりしました。それも警官の制服を着て警察の拳銃携帯で、混雑整理や交通整理などのバイトをする警官が多いらしい。

自由というかなんというか、文化の違いでしょうね。



本は捨ててはいけません。お捨てになる前に、お気軽に一度古本屋の意見をお聞きください。お電話一本で、貴重な本が再利用されるかもしれません。近畿一円、大阪北部、河内地方、泉南地方、大阪府、大阪市、堺市、泉佐野市などで古本、古書の売却をお考えでしたら、ぜひ大阪府古書籍商業協同組合加盟店の池崎書店にご相談下さい。只今、無料出張、買い取り、査定を推進しています。本の情報をお知らせください。(誠に済みませんが、一部の日本文学全集、世界文学全集、美術全集、美術館展図録、百科事典、講座など、買い取りできない本や雑誌がございます。お電話などでお気軽にご確認ください。) 古書・古本出張買取を強化しております。お問い合わせは古本・古書買取直通ダイヤル090-3990-1086、または 買取のお問い合わせ にて承っております。


タグ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ