文庫化要求

「銭形平次捕物全集」全26巻が入荷したので少し拾い読みしました。

映画やテレビで見たが、本は読んでないという人が多いのではないでしょうか。

野村胡堂が26年間書き継いだもので、全383話。四六版に2段組みでぎっしり。

一読、ですます調の文体で、その柔らかい調子が全体を包み込んで、人殺しを取り上げても殺伐としていません。

大体から、あまり陰惨な話は無いようで、数えた人によると、犯人を見逃してやる話が3分の1ほどもあるようです。

地の文章の中には、時々、フォックストロット等という言葉が飛び出したりして、自由自在です。

と言っても、野村胡堂さん自身、江戸地図や武鑑の蒐集家でしたので、地理等の細部の記述は文献的な裏付けがあるようです。

岡本綺堂の「半七捕物帳」全編は何度も文庫で出直していて、読むのにあまり困りませんが、「銭形」全部はこの全集を探さないと読めないようです。

全編を文庫化して欲しいものです。ローダン・シリーズがずっと出ているのだから、決して無理な要求ではないでしょう?


置き場所にお困りの本、もうお読みにならない本、お譲りくださいませんか。お電話一本で日本全国出張可能です。ともかくお電話ください。メールください。宅配買取も大歓迎です。近畿、関西、大阪、大阪市、堺市、泉南地方で古本、古書の売却をお考えでしたら、ぜひ大阪府古書籍商業協同組合加盟店の池崎書店にご相談下さい。只今(ただ、一部の日本文学全集、世界文学全集、美術全集、美術館展図録、百科事典、講座など、買い取りできない本や雑誌がございます。お電話などでお気軽にご確認ください。) 古書・古本出張買取を強化しております。お問い合わせは古本・古書買取直通ダイヤル090-3990-1086、または 買取のお問い合わせ にて承っております。






タグ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ