一枚の葉書から

先日の市で仕入れたゴタゴタの中から、中勘助夫人の和子さんの葉書が出てきました。宛先は大阪の人です。昭和41年6月17日の消印があります。

中勘助は前年昭和40年5月3日に亡くなっています。その一周忌にお参りしてもらった事へのお礼状です。

前半は通り一遍なお礼の言葉ですが、後半、「小宮さん、安倍さんがなくなられ淋しくなりました」とあります。

たぶん小宮豊隆、安倍能成の事だと思います。共に漱石門下同士の付き合いでしょう。安倍能成は中の葬儀委員長を務めているほどです。

葉書の文章は表まで続き、宛先を書くスペースの下半分まで使っています。こちらには、「一昨日和辻様へ全集完成のお礼に伺い」という言葉が出てきます。和辻哲郎の事に違いありません。岩波文化人総出演です。

中勘助の1回目の全集は角川書店から出ていますが、中が死んだ年の秋に完成したのです。和辻哲郎は角川版昭和文学全集に1巻を占めたり、「イタリア古寺巡礼」を角川文庫から出したり、角川と結びつきが深かったので、中の全集出版にも手助けをしたのでしょうか。漱石門下生の結束の強さをがこんな処からも感じられます。

そういえば、阿部次郎(この人も漱石門下)の有名な「三太郎の日記」も、戦後は角川書店のドル箱でした。

一枚の古い葉書から色んな事が浮かんできます。だから紙モノは面白い。


良い本を探しています。良い本は求められています。大阪、京都、神戸、奈良、和歌山、大阪市、大阪府で古本、古書の売却をお考えでしたら、ぜひ大阪府古書籍商業協同組合加盟店の池崎書店にご相談下さい。只今どのような本も、もう一度役立たせませんか。資料も埋もれたままでは社会に貢献しません。そのようなもの、売って下さい。(残念なことに、一部の日本文学全集、世界文学全集、美術全集、美術館展図録、百科事典、講座など、買い取りできない本や雑誌がございます。お電話などでお気軽にご確認ください。) 古書・古本出張買取を強化しております。お問い合わせは古本・古書買取直通ダイヤル090-3990-1086、または 買取のお問い合わせ にて承っております。


タグ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ