お千代さん

島倉千代子さんが亡くなりました。

あの、細いが強く、かつしなやかな歌声は個性的で、ヒット曲の多くは抒情歌謡曲とでも名付けられると思います。奇麗に伸びた高音に細かいビブラートがかかるお千代節は、確かに一世を風靡したと思います。美空ひばりさんの低音の色気と好対照。

私がラジオを通じて、歌が良いものだと思ったのも、彼女の「東京だョおっ母さん」「逢いたいなアあの人に」「からたち日記」を聞いた事が大きいです。

特に「からたち日記」の、ゆったりとしたワルツに乗ったメロディーは、明るさと哀愁が絶妙にブレンドされ、私の大好きな歌です。

ヒットした当時、6歳くらいでしたが、肋膜炎で寝ていましたので、この曲を聞くとその時の熱っぽいような、だるいような気分を鮮明に思い出します。

終戦後の混乱から脱し、何となく世の中が落ち着きを取り戻しつつあった時代の音楽。ちょっと夢みるような幸福感が彼女の持ち味だったと思います。


本を探しています。本をお譲りください。大阪、京都、滋賀、奈良、和歌山、神戸、近畿一円、無料出張買取。古本、古書の売却をお考えでしたら、ぜひ大阪府古書籍商業協同組合加盟店の池崎書店にご相談下さい。只今明治の本、大正の本、昭和の本、平成の本、絶版文庫、絶版新書、文庫、新書、単行本、個人全集、全集等を買取しております。何でもご相談ください。(誠にすみません!一部の日本文学全集、世界文学全集、美術全集、美術館展図録、百科事典、講座など、買い取りできない本や雑誌がございます。お電話などでお気軽にご確認ください。) 古書・古本出張買取を強化しております。お問い合わせは古本・古書買取直通ダイヤル090-3990-1086、または 買取のお問い合わせ にて承っております。


タグ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ