東洋大学と午年

今年の大学駅伝は東洋大学が制しました。

そして今年は午年。

東洋大学、馬と来れば自動的に坂口安吾を思い出します。

彼は東洋大学を卒業し、「白痴」「夜長姫と耳男」「信長」「二流の人」などの作品で作家として名を成しました。

そして戦後、一連の公営競馬の不正批判で、ジャーナリズムに華々しく書き立てられ、それを快く思わない勢力に襲われるのではないかという被害妄想に取り付かれて、一時雲隠れしました。

ある意味、戦後作家の生き方を先取りしたような作家でしょう。

小林秀雄の文芸批評を「教祖の文学」、と概括したセンスは、権威を解体して読み直す彼のスタンスがはっきりと出ています。

ちくま文庫から良い全集が出ていましたが、今は品切れ中。

古本屋でお探しください。


大阪府、八尾市、大阪市、堺市、泉佐野市、四条畷市は地元です。古本、古書の売却をお考えでしたら、ぜひ大阪府古書籍商業協同組合加盟店の池崎書店にご相談下さい。只今明治の本、大正の本、昭和の本、平成の本、絶版文庫、絶版新書、文庫、新書、単行本、個人全集、全集、本を探しているのです。本が不足しています。(でもでも、一部の日本文学全集、世界文学全集、美術全集、百科事典、講座など、買い取りできない本や雑誌がございます。書き込みが激しい本も買い取りできない場合があります。お電話などでお気軽にご確認ください。) 古書・古本出張買取を強化しております。宅配買取も前向きに取り組んでいます。お問い合わせは古本・古書買取直通ダイヤル090-3990-1086、または 買取のお問い合わせ にて承っております。


タグ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ