友人として

大阪市内は大阪女子マラソンで混み合いそうなので、早めに抜けて吹田での友人の法事に出席しました。

去年の12月10日に亡くなった奥村武司君の忌明けの法要です。

彼は音楽ライターとして「ミューズは大阪弁でやってきた」(東方出版)という本を書きました。

創成期の関西交響楽団が大阪フィルハーモニー交響楽団として変化する、人間くさい過程を、資料によって冷静に掘り起こし、記録したのです。

また、亡くなるまでの約十年間は、FM大阪のクラシック番組「おしゃべり音楽マガジンくらこれ!」の編集長として、プロデューサーの吉川智明氏との絶妙の会話を通して、音楽の素晴らしさを毎週1時間、発信し続けました。

最後の放送は亡くなる一ヶ月前でした。

両方とも、奥村君の名前を永く留める、立派な業績です。

私の中では、中学生の時からの奥村君としてあり続けます。

大阪近辺、近畿地方、関西地方はまさしく当店は地元です。古本、古書の売却をお考えでしたら、ぜひ大阪府古書籍商業協同組合加盟店の池崎書店にご相談下さい。只今あらゆる明治の本、大正の本、昭和の本、平成の本、絶版文庫、新しい文庫、一般書や専門書、単行本、個人全集、全集等をどこよりも積極的に求めています。(ただし、残念なことに、一部の日本文学全集、世界文学全集、百科事典、講座などに、買い取りできない本や雑誌がございます。状態によっては、線引きなどが激しい場合など、買取できない場合がございます。お電話などでお気軽にご確認ください。) 古書・古本出張買取を強化しております。また、宅配買取もOKです。お問い合わせは古本・古書買取直通ダイヤル090-3990-1086、または 買取のお問い合わせ にて承っております。



タグ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ