鏡よ鏡

三角縁神獣鏡のレプリカを作って、鏡面をピカピカの鏡に仕上げて太陽を反射すると、背面の模様が浮かび上がると言う実験がされました。これを魔鏡現象と言うらしいですね。

古代の人々はこれを見れば、鏡のもつ魔性に驚き、それを持つ人間への畏怖、畏敬の念が起こっただろうと言われます。

私は、事はもっと単純だったと思います。鏡を持つ者は、人々に順番に鏡をのぞかせたと思います。そこに写るのは、見たことが無い(水鏡などに映る不安定な顔以外の)鮮明な自分の顔。すごい衝撃、魅力だったのではないか。

平伏させるに十分な力があったのでしょう。

動物、犬や猫に鏡をのぞかせると面白いです。乗り出して鼻をくっつけてのぞいています。自分では無いと感じているようです。大体彼らは、普段自分の顔を見ずして、どうして自分は猫であり、犬であると分かっているのでしょうかね。

太古の人たちも自分の顔を知らず、イケメンも美人も自分では分からない世界にいたのです。

双子も、似ているなどとは人が言うだけのことだったでしょう。


泉南地方の、泉佐野、岸和田、貝塚、阪南、泉南、熊取の最寄りの地元の古本屋です。が、遠方にも積極的に、無料出張買取を行っています。古本、古書の売却をお考えでしたら、ぜひ大阪府古書籍商業協同組合加盟店の池崎書店にご相談下さい。只今色々な、明治の本、大正の本、昭和の本、平成の本、絶版文庫、絶版新書、文庫、新書、単行本、個人全集、全集を大奮闘で買い取っています。(でも、ただし、一部の日本文学全集、世界文学全集、美術全集、美術館展図録、百科事典、講座など、買い取りできない本や雑誌がございます。ひどい書き込みや、汚れの激しい本も買取できない場合があります。お電話などでお気軽にご確認ください。) 古書・古本出張買取を強化しております。お問い合わせは古本・古書買取直通ダイヤル090-3990-1086、または 買取のお問い合わせ にて承っております。


タグ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ