福島の福竜丸

第五福竜丸がビキニ環礁での水爆実験で死の灰を浴びて60年との事です。

この時にガイガー計数管などが測定に使われ、以後、漫画などで「ガーガー」と音のする機械が登場し、認知度が上がりました。

この事件はアメリカ人にもショックを与え、画家のベン・シャーンは「ラッキー・ドラゴン」を描きました。

静かな、悲しみと怒りの絵です。

ベン・シャーンの絵は大好きですが、この絵は好きだという感情をはねのけるような厳しさがあります。

原発事故の被害にあっている福島県の、福島県立美術館に所蔵されています。

ぜひとも見てください。

当店は泉南地方の、泉佐野、岸和田、貝塚、阪南、泉南、熊取町では最寄りの古本屋です。遠方にもいつも積極的に、無料出張買取を行っています。古本、古書の売却をちらっとお考えでしたら、ぜひ大阪府古書籍商業協同組合加盟店の池崎書店にご相談下さい。只今本を熱烈に強力に求めています。色々な江戸から、明治の本、大正の本、昭和の本、平成の本、絶版文庫、絶版新書、文庫、単行本、一般書、美術館系本、個人全集、全集等を全力で買い取っています。(すごく残念ですが、一部の日本文学全集、世界文学全集、美術全集、百科事典、講座など、買い取りできない本や雑誌がございます。書き込みや、汚れの激しい本も極まれに買取できない場合があります。お電話などでお気軽にご確認ください。) 古書・古本出張買取を強化しております。遠方からの宅配買取もどうかよろしく。

タグ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ