探さねば

大学受験生の必携本、赤本が60年を迎えたそうです。

大学別(最近では大学によっては学部別)の過去の入試問題集ですが、そんなに歴史があるとは知りませんでした。

大学都市の京都に会社があり、最も初めに出た頃の赤本が在庫していないので探しているとの事。

今の版型より一回り小さく薄く、第一、色が赤ではないようです。地味な水色や、紫色だったらしい。

昭和39年に朱色に統一。今の赤色は昭和60年からで、記憶を手繰ると店主の頃は確かに朱色でした。

古書業界でもここ数年来、入試関係の本が高い値段で取引されています。

もしこれが見つかったら、相当の高値を呼びそうですね。

でも、これは見つけにくいと思います。当時の使用者は現在80歳手前。物持ちがよく、蔵でもある人の所には残っている可能性はありますが、入学したら即処分した人が多いのではないでしょうか。

私も良い記憶は残ってません。その本で苦しんだ記憶のほうが‥。


大阪府、大阪市、堺市、河内長野市、富田林市、羽曳野市、藤井寺市、松原市などは当店が近い地元です。古本、古書の売却をお考えでしたら、ぜひ大阪府古書籍商業協同組合加盟店の池崎書店にご相談下さい。只今すべての時代の本、江戸期や明治の本、大正の本、昭和の本や、平成の本、美術本、絶版文庫、絶版新書、文庫、単行本、専門書、一般書、個人全集、全集など積極的かつ強力に求めています。(ただし、不本意ですが、一部の日本文学全集、世界文学全集、美術全集、美術館展の小型図録、百科事典、講座など、稀ですが買い取りできない本や雑誌がございます。状態のよろしくない本、書き込み本も同様に買取困難です。お電話などでお気軽にご確認ください。) 古書・古本出張買取を強化しております。お問い合わせは古本・古書買取直通ダイヤル090-3990-1086、または 買取のお問い合わせ にて承っております。ご遠方からの宅配買取も喜んで受け付けています。お問い合わせください。


タグ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ