放送注意

仕入れた品の中から、全く気づかなかった物が出てくることがよくあります。

本と本の間に、パンフレットみたいなのが挟まっていたりする。

「社外秘」と朱書きされた「要注意 歌謡曲一覧表」と言うのが出てきました。

昭和32年に新日本放送考査委員会という所が出した藁半紙を綴じたパンフです。新日本放送とは、今の毎日放送の事です。

多分、卑俗にわたりそうな歌詞を持つ(だろう)歌謡曲の一覧表です。

レコード会社別にまとめています。

コロンビアでは神楽坂はん子姐さんの歌が軒並みです。「ゲイシャワルツ」「ドンドンパンパ」などはヒット曲ですね。

ビクターはあの宮城まり子さんが槍玉に上がっています。「あなた本当に欲張りね」「あなた本当に凄いわね」なんて唄、聴いてみたいです。青木はるみさんの「最低ね」もショッキングな曲名。

テイチクは楠木トシエさんの「恋の野球拳」や鈴村一郎さんの「鵞鳥はガアと言いました」が面白そう。

マーキュリーの野村雪子さんの「真室川音頭」は、私の父が時々口ずさんでいたのが懐かしい。「花の咲くのを待ちかねて 蕾のうちから通てくる」などという歌詞がいかんのですかね。

総じて、お座敷などで歌われたであろう、コミックソングみたいなのが要注意と挙げられているようです。

そういえば「お富さん」を小学校で歌っていたら、先生にこっぴどく叱られたと言うような思い出話もよく聞きますから、この手の唄を大人も子供も歌っていたのでしょう。


大阪市内、大阪府下、近畿一円、泉州地方でこの季節、古本、古書の売却をお考えでしたら、ぜひとも大阪府古書籍商業協同組合加盟店の池崎書店にご相談下さい。只今明治の本、大正の本、昭和の本、平成の各時代の本、絶版文庫、絶版新書、文庫、新書、単行本、個人全集、全集、雑誌、美術本など、大々的に幅広く本を求めています。(ですが、一部の日本文学全集、世界文学全集、美術全集、美術館展図録、百科事典、講座など、残念ながら買い取りできない本や雑誌もございます。お電話などでお気軽にご確認ください。切り取りや、書き込みの多い本も買い取りできない場合がございます。) 古書・古本出張買取を強化しております。お問い合わせは古本・古書買取直通ダイヤル090-3990-1086、または 買取のお問い合わせ にて承っております。ご遠方のお客様からの宅配買取前向き大歓迎。



タグ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ