定期券から

昨日は本と本の間から出てきた物の話でしたが、今日は本に挟まっていた物の話です。

人は栞代わりに、ちょっとした薄い物を本に挟みます。手近の葉書や領収書が多いです。

切符なども時としてあります。

今日出てきたのは大阪市の路面電車通学定期乗車券でした。

昭和22年12月までの有効期限、区間は上九(上本町九丁目)ー津守神(津守神社か?)、お名前が松崎光子さん、お年が15才ですから、現在82才におなりでしょう。値段は1ヵ月35円です。

面白いのが、おもての下半分に市内全ての路線図が印刷されていて、使用区間にインクの線が引かれています。

空襲で大阪市の路面電車は壊滅的被害を受けたらしいですが、終戦後わずか9日目の8月24日には早くも天六から都島本通までが復旧しているので、この昭和22年頃には全線がほぼ復旧していたのでしょうね。

松崎さん、ご連絡いただきましたら、定期券お返ししますよ。


大阪近辺、近畿地方、関西地方そして泉南地方は当店が力を注いでおります地元です。古本、古書の売却をお考えでしたら、ぜひ共に大阪府古書籍商業協同組合加盟店の池崎書店にご相談下さい。只今古くからのあらゆる本、大正の本、昭和の本、平成の本、絶版文庫、新しい文庫、新書、単行本、個人全集、全集等をどこよりも強力にガンガンと積極的に求めています。(と申しましても、一部の日本文学全集、世界文学全集、百科事典、講座などに、買い取りできない本や雑誌がございます。お電話、メールなどでお気軽にご確認ください。書き込みや落書きのある本も、同様でございます。) 古書・古本出張買取を強化しております。また、宅配買取も簡単OKです。お問い合わせは古本・古書買取直通ダイヤル090-3990-1086、または 買取のお問い合わせ にて承っております。 宅配買取もよろしくお願いいたします。



タグ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ