鏡花は現代むき

何の気なしに、傍らに積んであった「鏡花全集」の月報をパラリと見ていると泉鏡花家の茶の間の写真が目に入りました。

天井が写っているのですが、白いテープみたいなのが平行に張られています。

鏡花の潔癖症は有名で、天井板の隙間から埃が落ちるのを嫌い、天井板の継ぎ目を紙で目張りした事は知っていましたが、写真では初めて見ました。一寸異様な光景です。

彼は黴菌を極端に恐れ、刺身などの生ものは絶対に食べなかったとか。酒の燗も沸騰する状態にしたそうです。

畳に手をついてお辞儀する時は、掌ではなく手の甲をついたといいます。オキシフルに浸した脱脂綿を常に持ち歩き、ドアのノブなどはこれでひと拭き。

キセルの吸い口には、紙のカバーをかぶせる。これなんか、かえって不潔な気がしますがね。

ともかく病的な潔癖。

除菌除菌が合言葉みたいな現代は、彼には合っているかもしれません。



和歌山、大阪、奈良、南大阪、泉南地方、河内地方等は当店が買取や、即売に力を込めている地元です。古本、古書の売却を御計画でしたら、どうぞ大阪府古書籍商業協同組合加盟店の池崎書店にご連絡ご相談下さい。休日なし。毎日無料出張買取に各地を回っています。無料査定、好評です。只今明治時代や大正時代の本、昭和の本や、平成の本、また、絶版文庫や、文庫、新書、単行本に、一般書、専門書、学術書、芸術本、個人全集、切手、コレクションなど、多くの良書を求めています。(遺憾ですが、一部の日本文学全集、世界文学全集、美術全集、百科事典、講座など買い取りできない本や雑誌がございます。お電話などでお気軽にご確認ください。状態も、とても大切な要素になります。日焼けヤニ焼けがあるとかなりお安くなってしまったりします。) 古書・古本出張買取を強化しております。お問い合わせは古本・古書買取直通ダイヤル090-3990-1086、または 買取のお問い合わせ にて承っております。ご遠方からの宅配買取も大歓迎です。どうかよろしくお願いいたします。


タグ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ