芸術家

マチス展のカタログを点検していると、新聞の切抜きが挟んでありました。老女の写真があり、「回顧展を機に秘話披露」という記事。どうやら、マチスの孫娘との事。母親がマチスの息子と結婚したのでした。

アンリ・マチスの孫娘、これだけでも凄いのですが、このジャクリーヌ・マチス・モニエというご婦人はもう一人の20世紀を代表する芸術家、マルセル・デュシャンの義理の娘という関係もお持ちでした。

母親が後に、デュシャンと再婚した結果です。

デュシャンは、男子便器に「泉」という名前をつけて作品にした、スキャンダラスな芸術家として有名ですね。

その切抜き記事に、彼女が義父のデュシャンと旅行したとき、何も荷物を持ってないので「パパ、荷物は?」と聞くと、「持っているよ」とシャツをめくるともう一枚シャツを着ていて「これが着替え」、そしてポケットから優雅な仕草で歯ブラシを取り出したという事です。

われわれが同じ事をしたら、単なる無精者でしょうね。




和歌山、兵庫、大阪、奈良、泉南地方、河内地方等は当店が開店以来の重点地域です。古書、コレクション等の売却をお考えでしたら、それは大阪府古書籍商業協同組合加盟店の池崎書店にご相談、ご下命下さい。只今明治の本や、大正の本、昭和の本、平成の新しい本、本が足りません。日曜祝日なしで日夜、無料出張買取、無料見積もりしています。(全集類、たとえば日本文学全集など、それのみでは買取できないときもあります。本の状態も、かなり大切な要素になります。切り取りや、ひどく書き込みのある本は、お安くなってしまいます。) 古書・古本出張買取を強化しております。お問い合わせは古本・古書買取直通ダイヤル090-3990-1086、または 買取のお問い合わせ にて承っております。ご遠方からの宅配買取も大歓迎、メールでお問い合わせの上、よろしくお願いします。送料着払い。



タグ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ