見たい

私は眼鏡をかけています。小学3年生以来の近眼ですので、年季が入っています。

目は遠視、近視の2種類と、あとは眼の良い人という分類で今まで生きてきました。

ところが正視と言う分類があったのですね。今日、知りました。

正視と言うのは水晶体が最も薄い状態で、遠方の光景が目に水平に入り、網膜上でぴたりと焦点を結ぶ目のことです。これが意外と少ないようです。ものの本によると千人に一人程度とか。

私の「目の良い人」という人は大抵は弱い近視か遠視だが、眼鏡無しで不便を感じない人の事らしい。だから眼鏡をかけていない人が正視と言うわけではないようです。

イギリスの作家・劇作家・批評家のバーナード・ショウが、両目とも医師に確認された正視眼だと自慢していたそうです。

一度、眼鏡無しで、正視の人が見ているだろうクッキリとピントが合った風景を見てみたい。気持ち良いでしょうね。



大阪、四条畷市、大阪市、泉南地方は当店が特に懐かしい地縁を感じている地元です。古本、古書の売却をお考え、若しくはご計画でしたら、大阪府古書籍商業協同組合加盟店の池崎書店にご連絡下さい。毎日、近畿各地の無料出張買取に励んでいます。見積もり大歓迎。買取実績多数です。只今当店は、明治の本、大正の本、昭和の本や、新しくは平成の本、古い本から、新しい本や、一般書、専門書、絶版文庫、絶版新書、文庫本や単行本、個人全集、全集、古い雑誌、漫画等、音楽書、楽譜、いろんな資料など積極的に求めています。(遺憾ですが一部の日本文学全集、世界文学全集など買い取りできない本や雑誌もございます。汚れた本、書き込みや落書きのある本も、買取価格が極端に安くなったりします。すみません。) 古書・古本出張買取を強化しております。宅配買取も絶賛受け付け中。お問い合わせは古本・古書買取直通ダイヤル090-3990-1086、または 買取のお問い合わせ にて承っております。


タグ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ