ルナールさん その2

日記には後世、読まれる事を予想した永井荷風や高見順、ロマン・ロラン、ゴンクール兄弟の日記などがありますが、ルナールの場合はどうか。

原本はルナール夫人の手で焼却されたという事で、実は、今読める内容より、もっと辛辣な個人攻撃に満ちていたと言う研究者もいて、発表する気は本人には無かったかもしれません。

だからこそ、生き生きとした感興、皮肉に満ちているともいえます。


1902年2月2日  私は社交界へ行かない。十分にお世辞を云って貰へない心配があるからだ。

  〃  2月11日 みんなが私を好きでないといふことは、私の友だちをいい気持ちにさせる。

  〃  6月30日 打算的な犠牲ーそれでももう相当なものだ。

1903年8月19日 信心狂ひの女たちは(中略)ミサに行かない人間を毛嫌ひする。しかし、その人間の金を受け取らないといふほどではない。

1904年8月10日 流星。煙もなく、音もない、光の射撃。星の野原で猟が始まるのだ。


どうですか?一寸辛く、鋭く、繊細。

俳句的な余情も魅力です。

岸田國士(岸田今日子のお父さん)を訳者に持った事もルナールの幸せだと思います。

新潮文庫で全7巻で出ていました。古本屋へ走れ。



大阪一帯、岸和田市、泉佐野市等は当店が地盤とする近隣地区なんです。台風一過、古本、古書の売却や、コレクションの整理等をお考えでしたら、大阪府古書籍商業協同組合加盟店の池崎書店に是非ともご連絡、ご相談下さい。お出かけ無用。年中無休の無料出張買取体制で頑張っております。夜中でもご連絡ください。買取実績多数です。只今明治の本や、大正の本、または昭和の本、平成の本、そして絶版文庫、単行本、一般書、専門書、個人全集、全集、各画集など、多くの本や資料を求めています。何が価値あるか、とてもめまぐるしい時代です。なにも捨てず古本屋を読んでください。捨ててしまってからでは遅いです。(ごく一部の日本文学全集、世界文学全集等に買い取りできない本がございます。日焼け、ヤニ焼けなどは買取価格がかなり安くなることがあります。) 古書・古本出張買取を強化しております。お問い合わせは古本・古書買取直通ダイヤル090-3990-1086、または 買取のお問い合わせ にて承っております。あらゆる地域からの宅配買取も送料当方負担で絶賛大歓迎中、ご連絡を。






タグ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ