山いろいろ

山の多い日本では古来、山がいろんな象徴になって生活の中に溶け込んでいます。

祇園祭の山車(ダシ)を「やま」と言います(一部は鉾)。代々の天皇の住まいも「大内山」などと言います。

山を覆う木々は四季毎に色を変え、人々の意識の中に深く浸透しているのでしょう。したがって山は昔から神聖な場所としての威厳を伴なって信仰の対象でもあった訳です。

大きな神事や仏事の祭壇などに捧げ物として飾られる、白飯や餅、饅頭、果物、野菜等はビックリするほど高く盛られますが、これらも山の姿をうつしており、聖なる存在の依り代とのことです。

ついでに書くと笠や傘も山の形に似ている事から、特に傘は歌舞伎などでは主人公を引き立てる聖なる力を表す小道具としての一面があるそうです。そう言えば助六も白波五人男も傘を持って登場します。

これらは郡司正勝さんの「風流の図像学」に詳しく書かれています。

昨日突然噴火して、登山していた多くの人の安否が心配されている御嶽山など、名前からして神聖性を表しています。

無事の下山を祈りたいと思います。

偶然ですが「山が動いた」の土井たか子さんが亡くなりました。



河内長野市、富田林市などの近隣地域。当店が常日頃特に力を注入している地元です。秋たけなわ。古本、古書、色々のコレクション等の売却、整理などを思いつかれたら、是非とも大阪府古書籍商業協同組合加盟店の池崎書店にご連絡下さい。当店は休日なしで、毎日無料出張買取、無料見積もりしています。買取実績すごく多数。夜間買取しています。夜中受付します。明治の本、大正の本や、昭和の本など本気で本を探しているのです。本が不足しています。お力を貸してください。(でも極一部の日本文学全集、世界文学全集、美術全集、百科事典、講座ものなど、買い取りできない本や雑誌がございます。日焼けや、ヤニ焼けなどの本も少しお安くなります。) 古書・古本出張買取を強化しております。宅配買取も前向きに取り組んでいます。お問い合わせは古本・古書買取直通ダイヤル090-3990-1086、または 買取のお問い合わせ にて承っております。宅配買取もお願いします。


タグ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ