月報の楽しみ

以前、講談社文藝文庫から、講談社が過去に出した個人全集の月報記事がまとめられて出た事をお伝えしました。続編も出ているようで嬉しい事です。

新潮文庫からもこの度、過去の小林秀雄全集の月報集成が出ました。「この人を見よ」という表題です。

実はこの文庫本は、昭和54年に出た新潮社新訂版「小林秀雄全集」の別巻Ⅱ「批評への道」の中の印象Ⅰ~Ⅲの内容を殆どそのまま文庫化したものです。決して目新しくは無いのですが、この全集もそろそろ入手しにくくなっているかも知れませんので意義はあるでしょう。

何はともあれ、全集の月報記事が重要視され見直されるのは良い事です。

新潮社の過去の多くの個人全集(三島由紀夫全集、川端康成全集、伊藤整全集、安部公望全集等)の月報が続々と文庫化されればいーな。



羽曳野市、藤井寺市は日頃から熱心に推進している地元です。古本、古書やコレクション、資料の売却をお考えでしたら、どうか大阪府古書籍商業協同組合加盟店の平成三年創業の池崎書店にご相談下さい。無料出張買取、毎日休みなしでやっています。日曜祝日も可。夜間買取歓迎。ご連絡ください。見積もりも喜んで受付しています。23年の買取実績、極めて多数です。適正な査定、誠実に買取がモットーです。只今いろんな本や、いろんなもの、積極果敢にすごく求めています。(ごく一部に買い取りできない本や雑誌がございます。ヤニ汚れ、日焼け汚れ本や書き込みが激しい本なども買取価格がかなり安くなったりする事がたまにはございますが。) 古書・古本出張買取を強化しております。地方の方からの宅配買取も絶賛受け付け中。送料着払い。お問い合わせは古本・古書買取直通ダイヤル090-3990-1086、または 買取のお問い合わせ にて承っております。


タグ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ