時代小説とクラシック

推理小説や時代小説の作家には、クラシック音楽好きな人が多い。それも熱狂的な人がいます。

とりわけ鮎川哲也、赤川次郎、野村あらえびすこと野村胡堂、五味康祐が有名です。音楽やレコード、再生装置などについての本もそれぞれが物されており、人気も高い。

最近では、宮城谷昌光さんが群を抜いたクラシック愛好者である事は、出された本に現れています。

何と1000頁を超えるその本は、「クラシック 私だけの名曲 1001曲」新潮社版。

宮城谷さんが、何らかの意味で聴くに値すると思われた曲を1頁に1曲、推薦CDや作曲者紹介なども合わせて書かれています。

そのボリュームにも圧倒されますが、取り上げられている作曲家や作品が凄い、と言うか右顧左眄しない自由奔放な選択振りに溜飲が下がります。

一般受けするか等の配慮や、教科書みたいな当たらず触らず的、バランス志向的な記述は一切排除する姿勢が明快です。

日本人作曲家も、別宮貞雄、團伊玖麿、吉松隆、芥川也寸志、伊福部昭達の作品が採り上げられていますが、武満徹は採用無しと、旗幟鮮明です。いや、それくらいで驚いてはいけません。この本には、マーラーやブルックナー、さらにはモーツァルトさえ1曲たりとも出て来ないのです。文中「死ぬまで聴かないであろう」と豪語しています。大胆不敵でしょう?

でも、この本のスタンスを考えれば異議ありません。

お奨めします。


大阪市南区、大阪市東区は当店買い取り推進中地区でございます。新学期、御転居までの御整理に、古本、古書の売却や、コレクションの整理等を何とかしようとお考えでしたら、大阪府古書籍商業協同組合加盟店の池崎書店に是非ともご連絡、ご相談下さい。お出かけ御無用。準備御無用。年中無休の無料出張買取体制で頑張っております。夜中でもご連絡ください。夜間買取多数。早朝買取もいたします。お客様のライフスタイルに柔軟に適応します。買取実績凄く多数です。只今明治の本や、大正の本、または昭和の本、平成の本、過去の本色々、絶版文庫、単行本、一般書、専門書、個人全集、全集、画集など、多くの本や資料を求めています。何が価値あるか、とてもめまぐるしい時代です。なにも捨てず古本屋を読んでください。捨ててしまってからでは遅いです。(ごく一部の日本文学全集、世界文学全集等に買い取りできない本がございます。日焼け、ヤニ焼けなどは買取価格がかなり安くなることがあります。) 古書・古本出張買取を強化しております。お問い合わせは古本・古書買取直通ダイヤル090-3990-1086、または適正に評価、誠実に買取がモットーです。 買取のお問い合わせ にて承っております。あらゆる地域からの宅配買取も送料当方負担で絶賛大歓迎中、ご連絡を。


タグ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ