或る全集

市会があったので大阪古書会館へ。

中央公論社の「世界推理名作全集」全10巻が、誰からも見捨てられていたので連れて帰りました。

デザイナーの中林洋子さんの装幀がシックな事で有名な全集です。

変形のかわいいB6判、本体の色が奇数巻はアクア・ブルー、偶数巻がレモン・イエローの2種類というのが珍しい。各表紙や挟み込みの栞もそのパターンにしている。手間を掛けています。

箱のデザインは白と黒の荒い縦縞で統一してシンプルです。しかし、書名が書かれた小さな題箋が下の方に貼られていますが、その色をまたまた本体に合わせた2種類の色にしています。そこまで凝るかという感じ。

確かに見とれるほど綺麗です。

箱を見ていて、ふと葬式の鯨幕を連想しました。殺人事件満載の推理小説全集にふさわしいかもしれません。



熊取町、岬町は当店の重点施策地区です。本格的な花時分までに、お部屋の整理整頓されませんか。古本、古書や、蒐集品、資料等の売却をお考えでしたら、どうぞ大阪府古書籍商業協同組合加盟店の池崎書店にご相談下さい。現在、日曜日祝日休日一切なしで無料出張買取しています。見積もりも勿論無料。お気軽に。買取実績は膨大。夜間買取、歓迎します。深夜ご相談ご遠慮なく。乞うブログ参照。適正な査定、誠実に買い入れいたします。店主の池崎潔史が責任もって訪問させていただきます。新しい本、古い本、古書、文庫、単行本、一般書、専門書、美術館関係書、漫画等、ご遺品などを、誠実に求めています。(しかしながら、極僅かに一部の、日本文学全集、世界文学全集など残念ですが買い取りできない本や雑誌がございます。ご了承ください。そして汚れた本や書き込みが激しい本なども買取価格が少し安くなったりする事があります。) 古書・古本出張買取を強化しております。宅配買取も絶賛受け付け中。お問い合わせは古本・古書買取直通ダイヤル090-3990-1086、または 買取のお問い合わせ にて承っております。ご遠方からの宅配買取も歓迎。送料着払い。


タグ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ